横浜エスペラント会



●日時:2011年2月11日 13:00~13:50    ●会場:セミナールーム3


◆タイトル:
国際語エスペラントで多様な国際交流を
横浜エスペラント会

◆サマリー

講師:鈴木恵一朗
(横浜エスペラント会教育部長、日本エスペラント学会理事)

国際交流をあなたは何語でしていますか? 特定の言葉で行うと、
その言葉を公用語にしている人が有利なコミュニケーションになっ
てしまうのではないでしょうか? そう考えたザメンホフは、どの
国の言葉からも対等な、橋渡し言語としてエスペラント語を考案し
ました。
 それから120年。国際語エスペラントは今も生きています。
 2007年夏には、横浜のパシフィコ横浜で「世界エスペラント大会」
が開かれ、57カ国から1901人の人が集まり、通訳を交えずにエスペ
ラント語だけで交流する1週間を持ちました。
 このセミナーは、エスペラントの言葉の紹介や行事の実際をスラ
イドで見ていただき、体感できる内容になっています。こんな世界
があったんだと、目からうろこがおちますよ!ぜひ実際にご自分で
その内容を知ってください。おまちしております。

◆団体概要

【⇒クリック】